私たちの「楽しさ面白さ」
私は、テレビのバラエティ番組が嫌いです。
理由は、一言で言ってしまうと、くだらないから。
タレントがバカ騒ぎしたり、奇抜な行動をしたり、
時に粗暴、時に卑猥、子どもには見せたくありません。
教育上良くない、と言う人もいますが、
それ以上に私は、「大人として恥ずかしい」から。
新聞のテレビ欄を見ると、所謂ゴールデンタイム、
各社民報はどこもかしこも、バラエティばかり。
NHKのニュース以外、ほとんど選択肢はありません。
これ、視聴者のニーズを汲み取った判断でしょうから、
日本人全体が挙ってそれを求めているかと思うと、
背筋に寒さすら、覚えます。
子どもたちを見ていると、それを一層感じます。 バラエティ番組の模倣が幅を利かせて、 あそびの中にあってほしい創造性が、 奪われていると感じざるを得ません。 そして、社会問題となっているイジメも、 バラエティ番組との関連なしには語れません。
冒頭から、全く歯に衣着せず、書いてみました。
「敢えて」ですが、でも、本音です。
中身のない番組ばかりではないし、
面白いこと、楽しいことは、それ自体、いいことです。
でも、私はやはり、これを否定的したい。
それは、これらが「つまらないから」ではなく、
むしろ「結構面白いから」です。
子を授かる前、私もバラエティ番組を視ていました。
面白いと思ったし、笑わせてももらった。
恐らく、よほど極端な人でない限り、
誰でもそれなりに手軽に面白いとは思える番組。
でも、楽しい、面白いってそんなものでしょうか?
スポーツや文化芸術がいい例ですが、
私は、本来楽しいとか、面白いって感じるには、
それなりに知識や感性、体力や根気が必要だと思います。
テレビのスイッチをつければ誰でも得られる面白さ、
手軽なのはそれ自体悪いことではありませんが、
視る側はついつい、それに依存して、
どうしても、本来の「楽しい」「面白い」を見失いがち。
それに、手軽に堪能できる「面白さ」の味付けは、
やっぱりどぎついまでに刺激的、濃くなります。
それが、粗暴さだったり、卑猥さだったり。
上述の、子どもの創造性の欠如やイジメは、その代償。
だから、長所を含めて、まるごと否定したい。
ちょうど、ジャンクフードの味付けに似ていますね。
安くても、誰でも「美味しい」と思える味付け…。
たとえその中に、栄養価の高い食材が使われていても、
それが人体に与える悪影響を、相殺してはくれません。
人体に危険なものは、何が入っても危険ですからね。
そんなバラエティ番組にも、先月、
BPO(放送倫理・番組向上機構)から、
自粛要請が出たそうですね。
上記の思いを抱く私としては、拍手喝采したい。
ですが、ことはそんなに単純ではないのでしょうね。
規制はしたけど、これで番組が良くなる保証はないし、
何より、バラエティ番組と言えど、表現の自由の対象、
関係団体とは言え、
規制も自粛もない方がいいのは大前提です。
(逆を言えば、それだけひどかったのかもしれませんが)。
最悪、規制だけで結果をもたらさないなんてことも…。
人を笑わせる、テレビを視て笑う、
本当は、とても良い試みなのだと思います。
視聴者、テレビ局、機構みんなが力を合わせ、
番組の質が、良くなればいいですね。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 私たちの「楽しさ面白さ」(2009.11.09)
- この恐るべき絵心のなさ(;;;´Д`)ゝ(2009.06.04)
- 漢字検定(2009.04.30)
- 川越(2009.04.19)
- 児童図書もいい勉強(2009.04.03)
「趣味」カテゴリの記事
- あの頃できなかった「お勉強」(2012.05.03)
- クリスマス会でミュージックベル(2009.12.21)
- 私たちの「楽しさ面白さ」(2009.11.09)
- 八丈島に行ってきましたⅠ(2009.10.03)
- 海の日に山に行きました(ハイク編)(2009.08.25)
「スローライフに必要なもの」カテゴリの記事
- 笑いは人の花(2012.04.24)
- 「絆」という言葉(2012.01.21)
- 「女」が流行になっていないか?(2011.11.18)
- この秋が教えてくれたこと(2011.10.12)
- 血液型と科学(2011.09.27)
コメント
こんばんは
ワタシもバラエティきらいです
うるさいだけ
おもしろさも、人をネタにしているので、その人をしらないワタシにはなんのことやら・・・?しかも内容は下らなくて
我が家ではバラエティをみることはないので、子供たちもあまり興味がないみたいです。一方で子どもの世界の話題についていけないyuなどはちょっとかわいそうかも。。。お姉ちゃんみたいに適当にあしらえないんですよね。
小学生の世界もなかな大変みたいです
投稿: ゆうまま | 2009年11月 9日 (月) 19時26分
ゆうままさん おじゃりやれ
何て言うか、子どものあそびも統制されちゃっている気がします。
記事にも書いたように、模倣→創造性の欠如とか、
一番極端な例は、イジメでしょうし。
我が家でも、ほとんどバラエティは見ないので、
数年後、きっと子もんすてら。はクラスでの話題に困ること、
あるんだろうなぁ、と思います。
親としては心は痛むけど、バラエティ漬けにするよりは
きっといい結果になる、と信じています。
投稿: すとれちあ。 | 2009年11月10日 (火) 09時06分
まったく同感です。視聴者もナメられたものです。言葉悪いですが今や、テレビはバカ製造機と化した感がします。
テレビ局の人たちも意に反していやいやながら作っているのかもしれません。利益優先主義なんでしょうね。
それからジャンクフードはわりと好きです(笑)。ちなみに今、日清のチキンラーメンに凝ってます。学生時代はインスタントラーメンが主食でした。
投稿: バカ猫 | 2009年11月10日 (火) 18時29分
本当に、すとれちあ。さんのおっしゃるとおりだと思います・・・
特に小さい子供は良し悪しの判断なしに
影響を受けるのが怖いですよね・・・
でも、私はお笑いが大好きです!と言っても今の
若手がよくやっている芸とは言えない人の悪口を言う感じで
笑わすパターンは大嫌いです!
私の小さい頃は漫才や新喜劇は普通にTVで親が見ていて
楽しそうに笑う姿をみていて
それが私も楽しかったんです!きっとそこにも人を少し小ばかに
するような内容もあったと思うんですけど
なんか愛があったと思うんですよね~~関西独自?の
愛のある「アホか!」って感じがやっぱり好きなので
今も漫才や普通のトークでも掛け合いが面白い人とかは
好きなんですけど・・・やっぱり、かなり内容のひどいパターンが
増えていることに問題があると思うんですよねえ・・・
小さい時からそういうお笑いが身近にあって
それが祖父母や父母の娯楽だったことも事実だったけど
どこかで、大きく違ってきてしまったのかなあ・・・とか思っちゃいます。
いい意味でのコテコテのくだらなさ。は
無くならないで欲しいと思ってます(笑)
なんか上手く表現できなくてすいません(汗)
今回のテーマについては旦那とも話して、私達も
色々考えさせてもらいました!ありがとうございました!!
投稿: ぴぐもん | 2009年11月10日 (火) 22時56分
バカ猫さん おじゃりやれ
利益至上主義、感じますね。
もちろん、テレビ局とはいえ営利企業だから、
利益を追求するのはおかしくないし必然なのでしょうが、
一方で電波という公共物を扱う存在でもありますからね、
そちら側の指名というか意義を落としている気がします。
テレビはバカ製造機、すごい言葉ですが、
すごいだけにビンゴ!って思います。
テレビがつくった私たちの中の「バカ」っていう受信機が、
ああいう番組を面白がって視聴率を上げてしまうんでしょうか。
それとも、もともと私たちの中の「バカ」が、
テレビをここまで堕落させたのか。
卵が先か、鶏が先か、ですが、気づいた人から
そんな状態に「No!」を突きつけたいですね。
投稿: すとれちあ。 | 2009年11月11日 (水) 07時37分
ぴぐもんさん おじゃりやれ
旦那様とも話し合う機会なんて・・・、ありがとうございました。
ぶっちゃけ、今回の記事、書くのに勇気が要りました。
(ぴぐもんさんが、と言うのではありませんが)
私たちの中にはバラエティを好きな人も相当いるはずで、
反感を覚える人も多いだろうなぁ、と思っていたので。
それが、同調してくださる方が多いので、うれしビックリ!
私も、本来のバラエティはそんなに嫌いじゃありません
(大好きという訳ではないけど)。好きな芸人も、複数います。
面白いってのは、本当はいいことですよね。
でも、粗暴だとか、その手段が安直過ぎます。
何とか、質が良い状態で保ってくれれば嬉しいですね。
投稿: すとれちあ。 | 2009年11月11日 (水) 07時42分
すとれちあ。さん
読みながら、うなづいていました。
本当にそうですね。
バラエティはあまり見ないのですが、私も
ぴぐもんさんと同じで、お笑いは好き。
でも、最近の若手の、意味のない言葉の羅列や
ほかの人の悪口なんかをネタにするのは嫌いです。
「なるほどね~。うまい!!」みたいな感想がいえる
お笑いすき。そういうのは消えないでほしいな、とは
思いますが、現在のバラエティ番組は
子供にはあまり見せたくない内容だなって思います。
そうそう!ジャンクフードと似ていますね。
本当に同感です。
内容が少しづつでも向上してくれると
安心できるのですが。。。
今日も、新聞のコラムを読ませていただいた気持ちです。
ありがとうございました
投稿: ゆめ | 2009年11月18日 (水) 11時00分
ゆめさん おじゃりやれ
本来(って言っていいか分からないけど)のお笑いは好きだけど、
今のはちょっと…、って人は多いのかもしれませんね。
私自身は、昔から好きではなかったけど、
以前のは「自分が好きでない」だけだったのですが、
今のは社会的にも問題かな、と。本当にジャンクフード。
でも、そう言いながらもワタクシ、今 流行っている若手の芸人、
好きな人、結構いるんです。一生懸命さが伝わってきて。
芸は嫌いだけど、人としては嫌いになれない、そんな感じです。
投稿: すとれちあ。 | 2009年11月19日 (木) 11時46分