環境に優しいディーゼル車って?
ディーゼル車の環境性能が見直されているようですね。
10年ほど前、とにかく猫も杓子も悪者視されていました。
欧州ではエコな車として扱われているのにこの扱い、
ちょっとヒステリックになり過ぎでは、
と当時感じたのを覚えています。隔世の感ですね。
エコの選択肢が増えるのは、歓迎したいところです。
ただ、一つ残念なことがあります。
今、見直されているクリーンなディーゼル車、
外国車を見ると、普通の乗用車も多いのですが、
国産車を見ると、やっぱり多くがSUV(四駆)なんです。
どんなに優れた技術を使ったって、
同じエンジンならSUVより普通車・小型車の方がエコなはず、
燃費と排ガスに加え、道路への損傷や安全性も考えたら
その思いは一層強くなります。
事故の際、相手への損傷も、乗用車より大きいと言います。
エコは技術よりも心がけだと思うのですが、
最新技術のSUV車に乗る姿勢、あまりエコの心を感じません。
もちろん、必要があって乗る人は別ですが、
日本人にはそんな人、ほとんどいません。
少なくとも、量産に値する需要量にはならないでしょう。
結局、ディーゼル=SUVってアタマを外せないのかな。
新しい話題に旧態依然を見た気がしました。
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コメント
なるほど~
環境に良い車というと電気自動車、っというのが最近のセオリーですからね。ディーゼルなんて存在も忘れていました
小さい車は環境にもいいし、運転もしやすいからいいですよね。
うちではおじいちゃんのうちの軽自動車が大人気です
普通のガソリン車ですが
投稿: ゆうまま | 2010年5月13日 (木) 23時04分
ゆうままさん おじゃりやれ
「スタンダードは疑え」が、ヘンクツ者の私のそれこそセオリーです
電気でもディーゼルでもハイブリッドでも、大事なのは
燃料や技術じゃなくて、「乗らなくていいよね」「小さくていいよね」
って言う謙虚な人の姿勢だと思います。
燃料や技術は、その次に問われるものかと。
だから、私も軽自動車は好きです。
燃費とかだけなら、流行のエコカーに劣るかも、ですが、
占有面積から来る渋滞や、重量から来る道路への損傷を考えると
その意味ではエコカーよりも意義はあるかもしれません。
もちろん、軽では用が足せない人なら話は別ですが…。
投稿: すとれちあ。 | 2010年5月14日 (金) 12時04分
全く知識がないと、規制されたりしていたディーゼル車って
すごい環境に悪いものだと思ってました~~~
実は違ったんですねえ!
色んな形でのエコってあると思うんですけどやっぱり
根本的なことを忘れがちですよね!
お返事で書かれているように「乗らなくてもいい」「小さくてもいい」・・・
どんなことでもそうだけど
必要なモノ。必要な分。だけでいいんですよね(゚ー゚)
投稿: ぴぐもん | 2010年5月16日 (日) 11時37分
ぴぐもんさん おじゃりやれ
エコでも保育でも、人間すべてそうなんですが、
「ニーズ(必要性)」と「デザイア(欲望)」を分けなきゃいけない、
と私は思っています。
ニーズは満たさないとヒトは健全に生きられない、
デザイアは追いすぎると健全に生きられない…、
でも、デザイアを満たすものの方が、商品としてハデなんです。
だから、デザイアばかりが流通してしまうのが現状かと私は思います。
いつでも、そもそも何でそれが必要なの?何でそうしたいの?
って自分に問いなおす姿勢がないと、いけないのかな、
と考えています。
投稿: すとれちあ。 | 2010年5月19日 (水) 08時52分
すとれちあ。さん
ディーゼル車という存在を忘れていました(^^ゞ
普通車っぽく見えるのもあるけれど、違うんですね~。
車、全然詳しくなくて。
でも、小さい車の方が燃費も良さそうだしエコのイメージですね。
↑に、すとれちあ。さんが書かれている、
「そもそも何でそれが必要なの・・・・・」に同感で
大きくうなづいてしまいました。
本当にそうですね~・・・(しみじみ・・)
投稿: ゆめ | 2010年5月28日 (金) 21時28分
ゆめさん おじゃりやれ
私も車、全然詳しくないですよ。
ただ、車は車で、エコであろうとしてるけど、
やっぱりそれ自体は「欲」の産物だし、
それがエコであろうとするところに矛盾を感じざるを得ません。
もちろん、エコな試みは歓迎なんですけどね。
これ、車に限らず何でもそうで、「そもそも何で?」って
常に自分に問うていくこと、私たちに必要だと思っています。
投稿: すとれちあ。 | 2010年5月28日 (金) 22時38分