虫の知らせに素直になろう
虫の知らせ、第六感、
誰でも感じたこと、あると思います。
私も、この辺、決して鋭い方ではないと思いますが、
なるべく虫の知らせには素直になるようにしています。
これを、「非科学的」って切り捨てる事もできます。
が、「非科学的=真実ではない」のでしょうか。
人間以外を見てみましょう。
荒天の前にツバメが低く飛ぶ、地震の前に魚が騒ぐ。
これらはある程度、科学的に説明する事が出来ますが、
もちろん、鳥や魚は科学なんて知りません。
私たちの虫の知らせに近い行動でしょう。
それでも、彼らは結果的に、こうして身を守っています。
同じように、私たち人間にも
「何となく」危険を察知する能力があっても
何らおかしい事はありません。
そして、虫の知らせは、当たるのでしょうか。
私も、虫の知らせに逆らった事、たくさんありますが、
逆らって良かった、って感じる事もあれば、
虫の知らせに従って後悔した経験も、あります。
同様の経験は皆様、あるでしょう。
私の経験で言えば、虫の知らせの成功率は、
恐らく50%前後ではないかと思います。ならば
「従っても従わなくても、損得は同じ」でしょうか?
いえ、それはお門違い。
私たちの人生、実は「成功の連続」なんです。
成功が当たり前なので、感じにくいのですが。
野球の投手が、打者を抑えて当たり前、
打者が打率5割なら、投手は完敗なのと似てます。
「今日一日、怪我も落し物も犯罪にも遭わなかった」
「仕事で大きなミスせず、誰とも諍いをしなかった」
それだけで、今日一日、成功だったと思いませんか?
私たちの生活は、そんな小さな成功の繰り返し。
そして、虫の知らせはこの綻びを予め知らせてくれる、
私たちが生まれ持った能力だと思います。
先ほどの、鳥や魚の例で言えば、
彼らは、一度の失敗で命を落としかねません。
「生きる」と言うこと自体が、成功なのです。
転ばぬ先の杖。
虫の知らせを無視して(シャレじゃありませんよ)
大きな後悔をするくらいなら、虫の知らせに素直になって、
時には小さな後悔をするくらいの方が
きっと、平穏で楽しく暮らせる気がします。
| 固定リンク
「スローライフに必要なもの」カテゴリの記事
- 笑いは人の花(2012.04.24)
- 「絆」という言葉(2012.01.21)
- 「女」が流行になっていないか?(2011.11.18)
- この秋が教えてくれたこと(2011.10.12)
- 血液型と科学(2011.09.27)
コメント
ワタシは虫の知らせってあると思うな
・・・というか、今日仕事の関係で
なんとなく朝からいや~な感じ
やっぱり・・・・ちょっと嫌なことがありましてね
昔からカンがいいというかなんというか
とくに悪いことが起こるときはなんとなくわかるのよね
避けられないけれど、心の準備はできているかなあ
投稿: ゆうまま | 2010年12月 7日 (火) 23時10分
ゆうままさん おじゃりやれ
その「嫌なこと」、もう解決している事を祈ります。
私はそんなにスルドイ方じゃないので、うらやましいです。
避けることはできなくても、無防備でいるよりはずっと、
ダメージが小さくできるのでしょうね。
投稿: すとれちあ。 | 2010年12月10日 (金) 18時28分
わかります!!
虫の知らせ。ありますよね~。
なんだかモヤモヤ~って気分の時や
なんとなく・・・って思うときは
あ~あ・・・ってことになるんですよね。
でも、納得!
確かに、「私たちの人生成功の連続」ですよね~。
気がつかなかったわ。そんな素敵なこと
そう思って、過ごしていたら楽しくなりそうです♪
投稿: ゆめ | 2010年12月13日 (月) 22時40分
確かにあります。
題名の、ゆうべ浜辺をもとおれば…は意味が解りません。
投稿: yes | 2014年8月17日 (日) 08時17分